よくある質問をまとめています。
新しく事業を開始した場合、どのような届が必要ですか
事業を開始してから1ケ月以内に「個人事業の開業届」を所轄税務署へ提出します。
青色申告をしたいのですが、どのような届出が必要ですか
青色申告をしようとする年の3月15日まで(その年の1月16日以降に開業した場合にはその日から2ケ月以内)に「所得税の青色申告承認申請書」を税務署へ提出します。
青色申告をすると、どのような特典がありますか
節税につながる主な特典は、
- 青色申告特別控除を受けることができます
- 専従者給与を全額経費に算入できます
「青色事業専従者給与に関する届出書」の提出が必要です。 - 事業が赤字になった場合、その赤字を翌年以降3年間にわたり順次繰り越して、
黒字の金額から差し引くことができる、純損失の繰越控除が認められます。
⇒青色申告の特典について、詳しくはこちら
青色申告特別控除を受けるためにはどのような帳簿が必要ですか
ブルーリターンAのソフト操作を教えてください
ブルーリターンAの公式ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
または、宮崎青色申告会へご連絡ください。